渡欧5周年、極個人的記録公開はじめます。

2016年9月15日 15:10 (オーストリア時間)

 

コントラバスを弾き始めて、17年と約半年。
音楽系の進路へ舵をきってから15年、
途中でヨーロッパ大陸へ来て、ちょうど5年。

 

まだ弾いてる。なんとか食べてる。生きてる。

お陰さまであります。

 

思わず腹を立てることも少なくはないが、学びも多い。

そもそも、自分の常識や思惑があるから人は腹をたてるのでしょう。

だから26歳まで身を浸した常識の外で、度々怒りを覚えるのはきっと極自然な事なのだ。いつか仏の心を識るまでは。。

 

今日は仕事は休み。練習はまだしていない。

エスニック風カレーをつくってだいぶ遅い昼食。静かな午後…

 

色々遠回りもしてやって来て、その道すがら本当に色んなことを教えて頂いた。

その正当性が確かになるまで、人目にさらされる場で発言、発表はしない方針だったのだけれど。つまり、せめてどこかのオーケストラに正規の席を得るとかしない限り、何も書けまいと思っていたのだけれど、なんだか今 タイミングが来たようなので、始めることにした。

 

実際私自身、自分なりにだいぶ楽になった。あくまで当社比でなら、すごく上手くなったとすら言える。自分のイメージを自分で音、音楽にできる率が上がったという意味において。

 

当然とされることも 一から考えて やっと理解する私の思考回路は、多くの人にまだるっこいに違いない。そんなわけもあり、ここに書いていく情報が誰かの役に立つ可能性は極めて低い。でもゼロでないなら、このインターネット検索横行、情報過多の時代、その端っこに記録を加えておこう。そんな極個人的情報漏洩を地道に気長に行うべく、ここにブログを始めます。 

 

f:id:bassaround:20160915232057j:plain